青椒肉絲 VS 生姜焼き
昨日は 渡鬼の日


19時半ごろに 会社を出て
真っ直ぐ 家へ帰るつもりだった
冷蔵庫の中には
ピーマンと 挽き肉があったし
青椒肉絲(チンジャオロース)を作る気でいてた
というか 支出ゼロ日 にするつもりだった


寄っちゃったよ
商店街のなかの スーパー


ここ 2回目だけど
妙に気に入ってしまって


買ったものは
生姜焼きのタレ
オイスターソース
ミニトマト
豚肉


こないだ
生姜焼きのタレ 買うつもりが
間違えて
『わが家は焼き肉屋さん』 買ってしまったからね


そして
たまには
冷凍じゃない野菜 が食べたかったから
トマト
洗っただけで 食べれるし


部屋の冷凍庫に 肉あったのに
豚肉も買ってしまった
や、冷凍は
解凍しないと調理できないからさ


買い物して
部屋に帰るまえに
コンビニに寄った
とある 新発売のお菓子を探しに
なかったけど そのまま帰らずに
別のお菓子買っちゃった
しかも 食玩2種


ロクに飾りもしないくせに
いつも
何が出るのか
軽い ガシャポン気分で つい買っちゃう
開けて 見たら 満足して
もういらないw


そんな感じに
寄り道して帰ったら
時刻は すっかり 渡鬼タイム
料理はひとまず 保留


先週 見逃したから
いまいち 話に追いつけてなかったけど
久々で面白かった
面白いけど
やっぱり お父さんは
藤岡さんのがいいなぁ
雰囲気 少し似てるけど
やっぱり まだ馴染めない


テレビが終わってから
青椒肉絲にするか
生姜焼きにするか 決める
肉切るのがめんどくさかったので
生姜焼き
タレに漬け込むのが めんどくさかったので
同時に フライパンへ
でも なんとか
味は しっかり 生姜焼き
まぁ なんていっても
生姜焼きのタレだから


思いのほか うまくできたので
調子に乗って
運動会の玉子焼き でもつくってみよう
と 思ったけど 最終的に
いりたまご に落ち着いた
やはり 巻くのは もう少し経験値があがってからか


砂糖のかわりに
コンデンスミルクを混ぜ込んでみた
思いのほか 甘くないので
入れすぎそうになるところを 抑えた


コンデンスミルクよりも
とろけるチーズのほうが 効果的…?
そんな気がしたのは 気のせい?
あ、でも 下のほうに沈んでたみたいで
一部分 コンデンスミルクの味がした


ふむ たんに 混ぜがたりなかった と


つか フライパンに卵を流してから
上からかけつつ 混ぜたらよかったのかな
改良の余地がありそうだ





よし 次こそ
青椒肉絲と玉子焼きを!!

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 打ち明けの小部屋. all rights reserved.

