スポンサーサイト
昨夜 荷物をとりに実家へいってきた


母親と顔合わせるの気まずかったし
時間もそんなにあるわけじゃないから
荷物持ってすぐ帰るつもりだった


父親が
「ごはんは? たべた?」
って聞いてきた
「あー まだ これから」
と答えた
父親がしきりに ご飯を食べて帰ったらどうかと勧める
べつにいいよ と、つっぱねた


けど…
父のこんな一言に 負けてしまった
「かあさんな、あんたがくるっていうから
 みんなが食べてしまって なくなったご飯
 わざわざ一合だけ炊いたんやで
 せっかくやから食べて帰りぃよ」


まじで?
なんでそんなことするん?
あたしのご飯なんか もう作らへんかったんちゃうん?
なんで…


嬉しさと同時に おかしさが込み上げてきた
つい一人で顔緩ませてしまった
顔が緩んだ拍子に…


泣きそうになった


台所に行く
炊飯器の蓋をあけると
本当に1合分だけ炊きあがっている
しかもメニューは
あたしの好きなカレー
いつも何かあるとカレーにしてくれた
考えるのがラクなだけかもしれないけど
あたしの心をわかってくれてるような気がしてた
時に励まし 時に祝ってくれた 母のカレー


やっぱり笑顔と涙が一緒になってやってきた
すごく嬉しかったから
すごく有り難かったから


絶対くるって言ったわけじゃないのに…
遅くなったらこないって言ったのに…
連絡とかせずに 急に来て呼び鈴ならしたのに…


来るか来ないかわからない あたしのために
ご飯残してくれたんだ…
それも あたしの好きなメニューで…
なんだかんだいっても
母親は母親なんだなぁ…


改めて実感した




おかあさん ごちそうさま
やっぱり おかあさんのごはんは最高だよ
ありがとう


こんな放蕩娘
何回 裏切られた思いさせられても
懲りずに気に掛けてくれて ありがとう
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ふぇ~。
やっぱり親から愛されてるんだって^^
一人暮らしの準備とかもなんだかんだでされてたからね^^;

カレーは何か特別な時に作ってあげようかな(ボソ
nzキュン | URL | 2005/10/06/Thu 08:34 [EDIT]
とてもあったかい記事で、心が潤いました^^
授業中で疲れたので、ホント潤います。

やっぱりお母さんなんですね☆

私も最近親と喧嘩することが多いので共感できます><
キャメ | URL | 2005/10/06/Thu 12:08 [EDIT]
そうなんよね
こないだ荷物取りに帰ったときも
何気にこたつ布団とか
夏用のシーツ(?)とかも買ってくれてた…


やっぱりあたしの母親やわ
素直じゃないところが あたしと同じやもんw
文句多いくせに 世話焼きなんやからw


カレー楽しみにしてる♪
絹桜 | URL | 2005/10/06/Thu 22:14 [EDIT]
キャメちゃんへ
心配してくれてるからやろうけど
親ってうるさいよねぇ


親との衝突が辛かったから
あたしは一人暮らしが結果的には良かったと思ってる
離れたほうがお互いを気遣う気持ちも出てくるし
嫌でもいつかは親元を離れなきゃいけない時がくるかもしれないし
そんな時のために少しずつ慣らしとかなきゃ… とか言って、自分の行動を正当化してみるw
絹桜 | URL | 2005/10/06/Thu 22:24 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 打ち明けの小部屋. all rights reserved.

