ひとづきあい
難しい


仲良くなるのは簡単なのに
それを持続させるには
努力が必要なんだと感じた


そして
相手が他意なく言った言葉を
わざわざ自分から深読みして
勝手に一人で傷つこうとする


誰かが言った一言一句が
いちいち気に障ったりして
そんな自分に気付いて また腹立たしかったり


ほんと人の気持ちや心って難しい


好きなはずの相手が
可愛さあまって憎らしかったり
嫌味やあてつけに聞こえたり
試されてるような気になったり


「なんでそうやねん」って反発したり
「勝手にしろ」って突き放したり
それでもやっぱり気になったり
言い放った自身の言葉に罪悪感を感じて
消えたくなったり


過去の惨めな自分を思い出して
その頃となんら変わらない自身に絶望したり


自身に起こる全てのことを
他人のせいだと恨んだり
その後に
やっぱり悪いのは自身の存在自体だ
と思い詰めたり


相手の誠意を感じていながら
自分は愛されていないと悲観したり




人って
近付き過ぎたら 逆にうまくいかなくなるんじゃないか
と感じた


自然体でいれるのは嬉しいし
居心地がいい
だけれども
ありのままの自身はあまりにも醜いんだろう
それはそれは 見ちゃいられないんだろう
聞いちゃいられないんだろう
『見せてはいけない自分』っていうのも
あるんだと感じ
そのことに早く気付くことができなかった自身を
悔やまずにはいられない




新しいことやものに興味がわくのは
人間として当然のこと
自身も例外ではない
わかってる
ただ どう反応したらいいのか
少しわからないだけ
それだけ




人生も感情も
躁と鬱の繰り返しみたいな気がします

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 打ち明けの小部屋. all rights reserved.

