スポンサーサイト
風邪にて
※注) 食事前もしくは食事中のかたは
   後ほど改めてお読みください




久しぶりに風邪で休んだ


昔から
毎年1回は風邪ひいて
学校を2、3日休んでたけど
高校生~いままでは
薬と気合いで乗り越えてきた


『休めない!』って気を張ってたぶん
休みになったらダウンするのはあったけどね


そんなあたしが普通の時にダウンしちゃった
薬でごまかしきれなかった
熱だけは下げれたんだけどなぁ
悪寒と嘔吐と腹スクランブルには効かなかった


考えたら この日の朝
何故かいつもより1時間も目が覚めて
意識も鮮明で
なんか変だと思ったんだよな


遅れた電車で倒れた人がいて
二重に遅れて
会社の最寄り駅に始業時間9分前に着いて
猛ダッシュしたら気分悪くなって


熱っぽかったから手持ちの鎮痛剤飲んで…


そうしてるうちに
薬飲んだ時の水道水の臭いでまた気分悪くなって
吐いちゃった
今朝なんかほとんど食べてないのに
一体何が出るの?ってくらい吐いて
おそらく昨日の晩ご飯も出たんだろうな…
上司に相談して
会社の近くの病院いった


待ってる間も少し吐いた
さっきほとんど出したので胃液しか出なかったけど


診察の前に検温
36度4分 平熱
あたりまえだろ
薬のんだんだから
昨晩・今朝で変な物食べてないかって?
食べたって言う人 まず いないやろ
怪しかったらその時点で食べないって
って…何食べたかすら聞かないんや…先生


半信半疑で聞きながら
やっぱり風邪だとわかり気が楽になる
腸炎になってるだろうから
おそらくこれから腹くだすだろうと予言される
言われなくてももう、すぐそこまで来てますけど…
診察室出てすぐに予言的中


これはヤバイと思いつつ会計をまつ
会計して病院からの帰り
路肩の溝でごめんなさい


ふと、薬をもらい忘れていることに気付いて引き返すも
薬は近くの薬局で渡してるとのこと
初めてやねんから先に言えよ…
薬局のじいさん愛想ないし…


会社帰って上司に報告して
怪しまれながらも帰る意志を述べる
だって度々吐きにいってたら 仕事になんないし
先生もなるべくなら早退しろって言ったしな
移すっていってたしな


会社の人に駅まで送ってもらった
かなり有り難かった
その人の話もたくさを聞けたし


電車に揺られて
いつもなら心地いいはずなのに
今日はなんとなくイライラする
寝てごまかしたら地元着いた


地元に着いて…
やっぱり吐いた
もう出す物なんかないはずなのに
相変わらずの胃液が出る


かるく拒食症の気分になる
というか、去年の過激な減量を思い出す
たしかあの時、全く食べてなくて
それなのにやたらと吐き気がひどくて
胃痙攣起こしてたっけ
腸の調子もしばらく悪くて
『こんなつらいなら
 もう二度としない』
って心に誓ったんだったっけ


その後も2回くらい軽い腸炎になったし
消化器系 相当やられてるのかも




風邪の話に戻るけど
薬飲んで寝てても嘔吐は治らなくて
夕方にもう一度地元の医院に行った
子供の頃から看てもらってて
もうかれこれ17年の付き合いにもなる医院だ


症状を伝えると早速
「よし、点滴!」
って
即決なとこ大好きw
まぁ、昼に行った病院も
『あかんかったら地元で点滴受け』言うてたし
(看る気ないやろ…
そんなわけで生まれて初めての点滴
他の患者さんたちにはどう見られてたんだろうか
たいそうな病気に見られてたのかな?
心の中で軽い優越感に浸りながら横たわってたw


点滴を受けてからというもの
すっかり吐かなくなった
次の日の朝も36度8分だったけど会社休んでやった


『会社にいけんこともないやろうけど
 働いてたら絶対しんどくなるし長引くから
 37度越えてたら明日は休みなさい
 一日安静にしたほうが早く治る』
って言われたので


世間が働いてる間ず~っと眠ってたw
おかげですっかり良くなりましたとさ☆




今にして思えば
ホームシックもあったのかな


母親に『薄着してるからや』とか
『夜更かしするからや』とか
『頭洗って乾かさずに寝るからや』とか
相変わらず いろんな憎まれ口叩かれたけど
同じ空間にいれることが嬉しかった


『病気やからって優しくなんかしたらへんで
 自業自得なんやから』
って言うわりに
りんご すり下ろしてくれたり
白湯やお粥を用意してくれたりしてくれる


一旦言いたいこと全部言ったら
後は優しくなる母親だもんね


ずっと眠ってたから
そんなに話したりはしなかったけど
一日中 近くにいられて
母親充電した


やっぱり『母親』が不足してたんだろうなぁ
あたしもまだまだ子どもやねんなぁ
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 打ち明けの小部屋. all rights reserved.

